ワンコとの生活も三年目、Mダックスのあんずとすもも、ワイアーフォックステリアのりんごとの日々♪


by kogattsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:my dogs( 23 )

あんずの左後足関節近くに直径1cmほどの腫瘍ができ、
薬服用しながら一週間ほど観察していたのだが大きさは現状維持のまま。。。
悪性のものなら短期間でみるみる大きくなるそうなので
その可能性は低いけれども、突然大きくなるかもしれないから、
小さいうちに切除してしまいましょう、とかかりつけ獣医師からの勧めもあり、手術となりました
切除した腫瘍を病理検査しなければ正体は不明なので、今後のことを考え
検査も依頼した(ちなみに今回42,000円の出費。。仕方ないけど(T T) )
d0056659_0443431.jpg

d0056659_046231.jpg

↑8月20日、出張トリミングをお願いして「あなたどちらさま???」と
言わずにはいられないくらい大変身しちゃった、カット前と後!(^_^;;;
よく行くホームセンターでキレイにトリミングされている、かわいいワイアーを見つけ
ずうずうしく(汗)伺ったところ、紹介してもらえることに(^_^)v
カットしてくれたトリマーさんからいただいた名刺を見て(@@;;;
でも、とても気さくなやさしい方で、これからもニケ月に一度出張で
トリミングに来ていただけることになった
一番喜んでいるのは、愛娘(←りんご)を溺愛している、マヨパパです(^_^;;;

話は変わって。。
動物愛護センターや保健所でたくさんの命が運ばれ、処分されている現状。。
破棄され、野良犬化してしまった犬や、私事都合により飼い主自身が持ち込んだり、
引越し荷物のゴミと一緒の袋に入れられ、収集車到着直前に保護された子犬。。
いくつかの愛護団体のHPから現状を知り、今、私のできるささやかなお手伝いをしています
中でも報道などでご存知の方も多いと思いますが、ひろしまドッグぱーくの件、
先月より大阪のアークエンジェルズという愛護団体が中心となり
日本全国からボランティアの方達も大勢現地に出向き、レスキューの最中です
そんな中、テレビ放送直後より、「現場見学」という信じられない行動をしている人達が
多数いるそうです
ボランティア参加ではなく、見物。。一体何を見に来たというのでしょうか
現地には土の中にいる亡骸となったたくさんの犬達や、
骨と皮になってしまった体でなんとか生き延びた犬達がやっと命を繋いでいるというのに。。
500頭近い、大型レスキューです
サーバー不調のため、HP閲覧ができませんが活動の記録は見ることが出来ますので
是非、ご覧になっていただきご賛同いただける方のあたたかいご協力を
お願いできればと思います
ある方のブログにありました。。
「うちの犬達とかわいそうな境遇の犬達。。どこに違いがあるんだろう。。」
アークエンジェルズの活動の記録
[PR]
by kogattsu | 2006-10-08 15:10 | my dogs
お友達ワンコ、ロックくんのお散歩コースに一緒させてもらって
思いっきり遊んできました♪
小型犬には充分な広さの公園で、ノーリード初体験のすもも&あんずは
探検したり、走ったり、じゃれあったり、をたくさんして満足満足!な様子♪
d0056659_14077.jpg

↑なかなかカメラ枠に収まらず、なんとか三匹一緒の写真はこの一枚だけ(T T)
d0056659_155428.jpg

↑ロックくん、精悍なハンサムダックス! 性格は甘えんぼちゃんでとっても可愛いのです(^_^)
d0056659_11504.jpg

↑これと、上のロックくんの写真は、うちの三男が撮ったもの
最近のデジカメは性能いいのね。。。というより、私より上手いじゃん~~~(T T;;;
[PR]
by kogattsu | 2006-03-25 01:20 | my dogs

のんびり~な休日♪

d0056659_23105720.jpg

食っちゃ寝~、食っちゃ寝~~、仔犬はまったり~(^_^)

d0056659_2393445.jpg

その頃、すももとあんずは。。。笑
[PR]
by kogattsu | 2006-03-23 23:12 | my dogs

お兄ちゃんとお姉ちゃん

りんごがうちに来て次の日、サークルごしにだけど
すももとあんずとのお見合いをしてみました(^_^)
d0056659_2504825.jpg

生まれたときから、犬舎のワンコ大勢と一緒に暮らしていた、すももは
上手に遊びに誘ってました(想像通り!(^_^) )
d0056659_251935.jpg

一方、あんずは、というと。。。
サークルをウロウロしながら、りんごの興味を引こうとしてました(^_^)
やっと今日、抜糸できるので、りんごとすももといっぱい遊んでほしいと
思ってます(一緒にりんごの健診も受けてきます)
朝からゴミ出し、動物病院、とその他いろいろ~~と今週の土日も忙し~~~!
では、時間まで寝ますぅ (_ _)Zzz
[PR]
by kogattsu | 2006-03-18 02:53 | my dogs
ワイヤーフォックステリアのおんなのこをお迎えしました
1月24日生まれのりんごです
どうぞよろしくね♪
d0056659_1332728.jpg

[PR]
by kogattsu | 2006-03-15 01:32 | my dogs
更新をのんきにしている間に、あんずの手術も無事終わり、
来週土曜日に抜糸する予定です
d0056659_111276.jpg

退院から一週間、飲み薬(粉薬を少量の水で溶いたもの)を朝晩あげるのですが
シリンジで口の中に入れた後、器に残っているものまでペロペロ(^_^;;;
「おかわりっ!」と言いたげな、あんず。。笑
開腹部分が大きいので、手術から10日後に抜糸の予定です
退院時の先生からの説明で、「痛みはまだ何日か続くはずです」と言われ、
体調や傷の様子を注意深く見ているものの、元気一杯で食欲旺盛で
以前よりおてんばさがさらにパワーアップしているので、まずは安心(^_^)
でも、縫った後はかなり痛々しいんですよね(><)
d0056659_117075.jpg

フリースとおもちゃを自分で持ってきて遊んでいる、すもも。
フリースは自分で敷きました、きれいに伸ばして(^_^)
写っている、カメのおもちゃ(何故か?顔は爺さん風)は、噛むと「ピーピー」音が
してたんだけど、カジカジしずぎて穴が開き音は鳴らなくなりました(-_-)
それでも全然飽きることなく、カジカジカジカジ~~~
[PR]
by kogattsu | 2006-03-13 01:22 | my dogs

おかえり!

昨日は、すももの退院日!
朝10時ちょい前に、動物病院からお迎えに来てcallがあり、
身支度をしてマヨパパと向かうと、
受付前にあるベンチにリードでつながれている、すももがいました
私達が入ってきたのに気付かず、院長先生に向かって
お座りしながらシッポふりふりしていました(^_^;;;
踏み切りそばにある医院なので、きっと怖くてないているんじゃないか?と
心配していたのに、音にもすっかり慣れてしまったようです
入院から退院までの二泊三日、フードはほとんど食べなかったそうだけど
帰宅してからはバクバクと食べてくれました
疲れたのか、サークル内のハウスでゴロゴロしている時間が長いけど
人の気配を感じると、すぐに顔を出します(^_^)
1.5倍くらい甘えんぼになったかな(^_^;;;
抜糸までの間、エリザベスカラー装着しなければいけないので
不自由だけど、辛抱してね

話は変わりますが。。。
新聞の契約更新をしました
カード会社のギフト券4,000円分と液体洗剤6本
3ケ月の契約のお礼なんだけど、これって相場なんだろうか。。(? ?)
いただきすぎのような気がするのは、私だけ??

d0056659_22232943.jpg

目が光ってしまい、怖い顔かな。。(-_-;;;
お気に入りのヒヅメ(スモーク←何故か、正露丸のニオイがします(-_-) )を
くわえてご満悦(^_^)
[PR]
by kogattsu | 2006-02-27 22:26 | my dogs

とうとう。。。

今月13日に、健診を兼ねて去勢と避妊手術の相談にいつもの動物病院に。
随分悩んでみたものの、出産は断念したのです
相談の結果、最近マーキングを始めた、すももを先に手術、抜糸後に、
あんずの手術ということになりました
翌日14日。。あんずの初ヒートが。。
即、別居させたものの、ヒートを察知した、すももが発情した様子で
あんなにおとなしかったのに、ワンワンワンワンと吠えだす始末(-_-;;;
d0056659_02532100.jpg
←先月ちょっとお預かりした、友人宅のワンコ
すももと同じ犬舎のコでとても人懐こくてかわいい男の子
三匹でオヤツ待ちしてます(^_^;;;
[PR]
by kogattsu | 2006-02-20 00:28 | my dogs

new!

昨晩、ワンコのお家がリニューアル(?)しました!

*ワンコハウスを壁側に向けて設置←人間に覗かれないプライベートスペース
*大小計3個、トイレトレー増設
*すもものマーキング対策のため、サークル周囲に低めの壁

カリスマ訓練士の著書や、ネットなどで情報を得たものなのですが、
これまで、人間と犬がお互い丸見えで、特に犬のほうは落ち着かなかったに違いない
二匹だけでまったりと過ごすスペースができて、
そのせいか(?)無駄吠えが減ったように思う(^_^)

そうそう!ペットシーツの話。。
あるメーカーのペットシーツ(消臭炭シーツ)のモニターに当選した私。
早速、使用してみてびっくり!!!
なんと!!!二匹のオシッコがちゃんとシーツ内に排泄されているのだ!
「え?トイレトレーニングができている犬なら当たり前じゃないの?」
↑はいはい。。確かにおっしゃるとおりなのですが。。(-_-:::
うちの場合、トレー近辺にしていてはいたものの、シートに命中していることは
あんまりなかったんです
トイレトレーニングも必死に教え込んでいないし、近辺にしているってことは
そのうち、ちゃんとできるようになるわよね~~、なんてノンキにしていたのですが
消臭炭シーツを使った途端、高命中!!
原因をよ~~く考えてみたら。。
うちの二匹は、トレーを共用しているのですが、
相手のニオイがついているところには用を足したくなかった様子(-_-;;;
このシーツ、よほど消臭効果が高いらしく、ニオイを気にすることなく
オシッコできた模様。
一枚あたりの単価は高いけど、フツーの廉価タイプのものを、
しょっちゅう換えるより、数回分吸収してから、捨てるので結果的には、経済的!
目からウロコの出来事でした(^_^) 
d0056659_19265244.jpg

[PR]
by kogattsu | 2006-02-13 19:28 | my dogs

いろいろ~~(^_^)

d0056659_21592239.jpg

↑ワンコ洋服&雑貨の福袋!
↑写真のほかにシュナウザーのかわいい写真たてもあった♪
d0056659_2212984.jpg

↑抜けた乳歯 あんずのものか?すもものものか?
↑口の中を見てみたものの、判定不可能(? ?)
d0056659_2232263.jpg

↑カワイイふかふかベッドやクッションをすべて破壊されました..犯人はすべて、
すもも(-_-#
頑丈は寝床はないものかと、探して見つけたのがコレ!
プラスチック製のベッドです
底面には、プレートヒーター、その上にはタオルやフリースマットを敷いてます
昨日設置したばかりなのに、すでにカジカジした跡あり。。(T^T)
ちなみにあんずはペットシーツをホリホリホリホリ~~、その後、食いちぎり(-_-#
一時、シーツの上に鉢底網を置いてみたけど、ホリホリがしつこくて、結局破壊され。。
現在、表面がメッシュ加工されているトイレを見つけ、使用中。。
あんずのしつこいホリホリにも全然負けない頑丈モノだ!
どうも、二匹それぞれにイタズラの役割があるようで、ホント困ったものだ。。(-_-###
[PR]
by kogattsu | 2005-12-23 22:22 | my dogs