ワンコとの生活も三年目、Mダックスのあんずとすもも、ワイアーフォックステリアのりんごとの日々♪


by kogattsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もう1年くらい前のことなんだけど、モルモット好きが集まるサイトのBBSに
ある女性から相談が。
「友人に勧められて、モルモットを飼い始めたが、少しも馴れなくて
掃除をしても甲斐がない、このまま飼育を続けるのは辛い」と。
ここのサイトはモルモットを溺愛している方々が集まるサイトで、BBSには
「私の膝で撫でているといつも寝てしまいます。とてもかわいいです。」なんて
自慢(?)のエピソードが毎回のように書き込まれているというようなトコなのである。
だから、相談者の回答も「そう慌てないで。ゆっくり愛情を持って接していれば
必ず懐きますよ。」というようなものだった。
うちにもtontonという♀スキニーがいるが、馴れているかというと、
ほとんど人馴れしていない。
迎えた当初はかわいくてかわいくて、ちょくちょく触れようとはしてみたが、
かなり嫌がるので早々にあきらめた。
でも、掃除する際にはどうしても体に触れないといけないから、
「ちょっと我慢しててねー」なんて声をかけたりしながら、
掃除を始める。
食欲はといえば、超旺盛で一度の注文が25キロの牧草のうち、
8割がたは食していると思う。(だいたい三ヶ月で消費)
ほとんどの野菜をバリバリと食べるので、青梗菜の茎やキャベツの芯なんかは
即tonton行きだ。
排泄は、製造マシーンと別名があるほど量はかなりのもので、当然ニオイもあり
ケージ清掃はこまめにやらないといけない。
うさぎの清掃頻度とは比べ物にならない(我が家の場合)
。。。だから、相談者のように(おそらく)「かわいいって友達が言うし、じゃ飼ってみようかな」
なんて軽い気持ちでお迎えしたのなら、かなり痛い後悔がまとわりつくと思う。
今回はモルの話だけど、ペットとして迎えられた生き物全部がそうですよね、不幸です。。
あの相談者さん、今頃どうしているのかな。。
[PR]
by kogattsu | 2005-08-15 13:36 | my daily life
子供達がマヨパパ実家へお泊りに行っているのをいいことに、
すっかりねぼすけ夫婦(^_^;;;
夕方近くなってから、うさぎ&もる&カブトムシ&インコの世話をしたあと、
我が家御用達のインテリアショップ「○トリ」へ。
目当ては収納家具だったんだけど、閉店時間までそう長くないので
とりあえず、子供部屋に置く大きめのカラーボックスを購入した。
それでですね。。ちょいと驚いたこと。。
この「○トリ」、閉店時間近くになっても「閉店時間のお知らせ放送」がない。
もうそろそろ時間だなー、と思い時計を見たのは5分過ぎなのだが
店内は(少人数だけれど)まだお客さんがウロウロしているし、
店員さんたちもごくごくフツーにお仕事中。。
さすがに悪い気がして、早々とレジへ向かい清算し、お店を後にしたが
なんとも不思議な気持ち。
お客さんサービスなんだろうけど。。。
[PR]
by kogattsu | 2005-08-15 01:31 | my daily life
片付けは遅々として進まないし(自分が悪いのだが。。)
ヒマ~~な三兄弟は騒がしいし(><)
引っ越してから1週間過ぎたのに、どこを使っても要領が悪くて
(慣れ親しんだ社宅には12年も住んでいたのだから仕方ないのかも。。)
居心地の良いマイホームには程遠い状況であります。。(; ;)
そういえば、この物件は気に入って購入を決めたのに、
未だに、「自分んち」という実感がまるでなし。。なんでなんだろう??
また、今月19日に母の引越しが決まったのだけど、役所関係の諸手続きや
荷開けにかかるのかと思うと、正直頭が痛い。。(@@;;;
それまでにはなんとかもう少し片付けたいと思っているのだけど
まだ自分とこの引越し前後の疲労から開放されておらず、少々体調崩し気味。。泣
明日は初めてのゴミ清掃当番なのでちゃんと起きないとな。。
そうそう、ちなみにインテリアは李家幽竹さんの風水を取り入れて
アイボリーとベージュをかなり取り入れ、落ちついた雰囲気になってます
でも、今までの私なら、まずは選ばない色だわ。。暴れん坊達に汚されるし。。(^_^;;;
[PR]
by kogattsu | 2005-08-08 23:46 | my daily life
新居へ引越しが済み、社宅の清掃と修繕も完了しました
              (↑でも管理事務所の厳しいチェックにより、
              業者へ修繕依頼をすることになり、請求書が
              送られてくることでしょう。。(><) )
45リットルサイズのごみ袋で、30個ほど処分したので、
さぞ身軽になったかと思いきや、ダンボール箱は思うように片付かず。。泣
新居でのんびり、なんて日が訪れるのは夢のまた夢のような気がしてます(T T)
この暑さの中、社宅5階からの往復ですっかり夏バテしてしまい、
体重だけは順調に(?)身軽化(^ ^)v
とはいえ、昨夏のジーンズがはけるようになっただけなんですが。。爆
[PR]
by kogattsu | 2005-08-06 00:50