ワンコとの生活も三年目、Mダックスのあんずとすもも、ワイアーフォックステリアのりんごとの日々♪


by kogattsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
更新をのんきにしている間に、あんずの手術も無事終わり、
来週土曜日に抜糸する予定です
d0056659_111276.jpg

退院から一週間、飲み薬(粉薬を少量の水で溶いたもの)を朝晩あげるのですが
シリンジで口の中に入れた後、器に残っているものまでペロペロ(^_^;;;
「おかわりっ!」と言いたげな、あんず。。笑
開腹部分が大きいので、手術から10日後に抜糸の予定です
退院時の先生からの説明で、「痛みはまだ何日か続くはずです」と言われ、
体調や傷の様子を注意深く見ているものの、元気一杯で食欲旺盛で
以前よりおてんばさがさらにパワーアップしているので、まずは安心(^_^)
でも、縫った後はかなり痛々しいんですよね(><)
d0056659_117075.jpg

フリースとおもちゃを自分で持ってきて遊んでいる、すもも。
フリースは自分で敷きました、きれいに伸ばして(^_^)
写っている、カメのおもちゃ(何故か?顔は爺さん風)は、噛むと「ピーピー」音が
してたんだけど、カジカジしずぎて穴が開き音は鳴らなくなりました(-_-)
それでも全然飽きることなく、カジカジカジカジ~~~
[PR]
# by kogattsu | 2006-03-13 01:22 | my dogs

おかえり!

昨日は、すももの退院日!
朝10時ちょい前に、動物病院からお迎えに来てcallがあり、
身支度をしてマヨパパと向かうと、
受付前にあるベンチにリードでつながれている、すももがいました
私達が入ってきたのに気付かず、院長先生に向かって
お座りしながらシッポふりふりしていました(^_^;;;
踏み切りそばにある医院なので、きっと怖くてないているんじゃないか?と
心配していたのに、音にもすっかり慣れてしまったようです
入院から退院までの二泊三日、フードはほとんど食べなかったそうだけど
帰宅してからはバクバクと食べてくれました
疲れたのか、サークル内のハウスでゴロゴロしている時間が長いけど
人の気配を感じると、すぐに顔を出します(^_^)
1.5倍くらい甘えんぼになったかな(^_^;;;
抜糸までの間、エリザベスカラー装着しなければいけないので
不自由だけど、辛抱してね

話は変わりますが。。。
新聞の契約更新をしました
カード会社のギフト券4,000円分と液体洗剤6本
3ケ月の契約のお礼なんだけど、これって相場なんだろうか。。(? ?)
いただきすぎのような気がするのは、私だけ??

d0056659_22232943.jpg

目が光ってしまい、怖い顔かな。。(-_-;;;
お気に入りのヒヅメ(スモーク←何故か、正露丸のニオイがします(-_-) )を
くわえてご満悦(^_^)
[PR]
# by kogattsu | 2006-02-27 22:26 | my dogs

とうとう。。。

今月13日に、健診を兼ねて去勢と避妊手術の相談にいつもの動物病院に。
随分悩んでみたものの、出産は断念したのです
相談の結果、最近マーキングを始めた、すももを先に手術、抜糸後に、
あんずの手術ということになりました
翌日14日。。あんずの初ヒートが。。
即、別居させたものの、ヒートを察知した、すももが発情した様子で
あんなにおとなしかったのに、ワンワンワンワンと吠えだす始末(-_-;;;
d0056659_02532100.jpg
←先月ちょっとお預かりした、友人宅のワンコ
すももと同じ犬舎のコでとても人懐こくてかわいい男の子
三匹でオヤツ待ちしてます(^_^;;;
[PR]
# by kogattsu | 2006-02-20 00:28 | my dogs

new!

昨晩、ワンコのお家がリニューアル(?)しました!

*ワンコハウスを壁側に向けて設置←人間に覗かれないプライベートスペース
*大小計3個、トイレトレー増設
*すもものマーキング対策のため、サークル周囲に低めの壁

カリスマ訓練士の著書や、ネットなどで情報を得たものなのですが、
これまで、人間と犬がお互い丸見えで、特に犬のほうは落ち着かなかったに違いない
二匹だけでまったりと過ごすスペースができて、
そのせいか(?)無駄吠えが減ったように思う(^_^)

そうそう!ペットシーツの話。。
あるメーカーのペットシーツ(消臭炭シーツ)のモニターに当選した私。
早速、使用してみてびっくり!!!
なんと!!!二匹のオシッコがちゃんとシーツ内に排泄されているのだ!
「え?トイレトレーニングができている犬なら当たり前じゃないの?」
↑はいはい。。確かにおっしゃるとおりなのですが。。(-_-:::
うちの場合、トレー近辺にしていてはいたものの、シートに命中していることは
あんまりなかったんです
トイレトレーニングも必死に教え込んでいないし、近辺にしているってことは
そのうち、ちゃんとできるようになるわよね~~、なんてノンキにしていたのですが
消臭炭シーツを使った途端、高命中!!
原因をよ~~く考えてみたら。。
うちの二匹は、トレーを共用しているのですが、
相手のニオイがついているところには用を足したくなかった様子(-_-;;;
このシーツ、よほど消臭効果が高いらしく、ニオイを気にすることなく
オシッコできた模様。
一枚あたりの単価は高いけど、フツーの廉価タイプのものを、
しょっちゅう換えるより、数回分吸収してから、捨てるので結果的には、経済的!
目からウロコの出来事でした(^_^) 
d0056659_19265244.jpg

[PR]
# by kogattsu | 2006-02-13 19:28 | my dogs

雪(^_^)

d0056659_1303724.jpg
d0056659_1315834.jpg
1月21日(土)、埼玉では予報通りに雪になりました!
いつどこで知ったのか?三男は今冬、「雪合戦がしてみたい!」と雪を心待ちに
していたので、大喜び!!!

しかし、喜んでいたのもつかの間。。長男からの一発が顔面に命中して、
大泣き(^_^;;;

話、かわって。。
昨年末は、ノンキにしていた私だけど
新年になってから、時間が経つのがやたらと早い(-_-)
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ~~、きぃぃぃぃぃぃぃ~~~!!!
。。。ってな感じで一日があっというまに終わってしまう
夜は子供達から開放されるけれど、一人の時間を楽しむ間もなく、
家事残業が終わるころには日付がかわっていて、睡眠モードになってしまうから
素直におやすみなさい(_ _)Zzz
もっと要領よくこなして、時間を作って、趣味に使いたい!!←今年の抱負(やるぞ~~!)
ちなみに、手作りバッグにチャレンジしようと材料すべて用意して、
あとは作るだけ~~、なのに
中途半端に手をつけたものの、年を越していまだ放置のまま。。(-_-;;;
まずはこれから取り掛かるとしようp(^_^)q
って、完成はいつになるのやら。。。とほほ
d0056659_0115170.jpg
d0056659_012689.jpg

おてんば姫あんず、びびり王子すもも、元気です♪
[PR]
# by kogattsu | 2006-01-24 00:09 | my daily life
松の内も明け、すっかり出遅れてしまいましたが、
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

昨年師走。。。
全く年末という気分になれず、普段どおりの生活を過ごしており。。。
年賀状も新年になってから作成するというお粗末さ。。(+ +)
正月休み用の食品買出しも同様にノンキにしていたせいで、
好物の「たまご焼」はどの店に行っても完売後だった(; ;)
三兄弟は例年通り、マヨパパの実家へお泊りに行っていたので
我が家は一週間ほど夫婦とワンコ達だけだったけど
うち数日は私のパートがあり、、その間はマヨパパが
「自主的に」主夫していました(^_^;;;

年末。。
ホシガメ「すみれ♂」が星に。
私がリクガメに興味を持ち、生まれて初めて飼育を始めたのがこのコでした
それがきっかけで、後に次々と爬虫類や両生類を飼い始めたのです
お迎えした頃に比べたらずいぶんと大きくなって、片手で持ち上げるのが
ちょっとシンドイくらいに成長したのに。。
本当に残念としかいいようがない。。

早いもので生後5ケ月を過ぎた、あんずとすもも。
相変わらず、元気いっぱいです(^_^)
寒くて散歩がなかなか出来ないので、家の中で放し飼い中!
決まったところでオモラシするので困ってます(><)
すぐそばにトイレ設置したのに何故かそこではしてくれないんだなーd0056659_3543290.jpg
[PR]
# by kogattsu | 2006-01-08 01:13 | my daily life

かわいいお留守番(^_^)

d0056659_22491153.jpg

夕方、マヨパパと近所のスーパーへ夕食の買出しに。
そのスーパーの駐車場で、かわいい運転手さん(?)をみつけました(^_^)
PHSのカメラで撮ったのでボケボケ~~なのが、とっても残念(+ +)
近くに寄ってカメラを向けたら、ちょっと首をかしげてこっちを見てました
持ち主が戻り、車に乗り込むとすぐに助手席に移った、賢いワンちゃん!
中型犬、大型犬にますます憧れる私なのでした。。(^_^)
d0056659_22502317.jpg

昨夜のうちのワンコ達。
はらっぱーくで存分に遊んできたせいか、帰宅後は昼寝を楽しんだそうだ
(私もその時は夢の中でした(^_^;;; )
珍しく寄り添った写真が撮れました!
[PR]
# by kogattsu | 2005-12-26 22:56 | my daily life

いろいろ~~(^_^)

d0056659_21592239.jpg

↑ワンコ洋服&雑貨の福袋!
↑写真のほかにシュナウザーのかわいい写真たてもあった♪
d0056659_2212984.jpg

↑抜けた乳歯 あんずのものか?すもものものか?
↑口の中を見てみたものの、判定不可能(? ?)
d0056659_2232263.jpg

↑カワイイふかふかベッドやクッションをすべて破壊されました..犯人はすべて、
すもも(-_-#
頑丈は寝床はないものかと、探して見つけたのがコレ!
プラスチック製のベッドです
底面には、プレートヒーター、その上にはタオルやフリースマットを敷いてます
昨日設置したばかりなのに、すでにカジカジした跡あり。。(T^T)
ちなみにあんずはペットシーツをホリホリホリホリ~~、その後、食いちぎり(-_-#
一時、シーツの上に鉢底網を置いてみたけど、ホリホリがしつこくて、結局破壊され。。
現在、表面がメッシュ加工されているトイレを見つけ、使用中。。
あんずのしつこいホリホリにも全然負けない頑丈モノだ!
どうも、二匹それぞれにイタズラの役割があるようで、ホント困ったものだ。。(-_-###
[PR]
# by kogattsu | 2005-12-23 22:22 | my dogs

びびりくん←すもも

すももは、かなりびびり~(+ +)
。。。といっても決しておとなしいコというわけではなく、
あんずとのトップ争いにはしっかり優位に立っていて、
私から見れば、落ち着いた犬←まだ4ケ月の子犬だけど(^_^;;;
どういうところがびびり~なのかというと、
自宅近所の散歩をすると、すぐに固まって動けなくなってしまう(-_-;;;
どうも外の音が気になって(怖くて?)仕方ないらしいのだ
(あんずはトコトコと馴れたもの(^_^) )
普段、あんずがすぐそばで暴れようと、ほえようと、全く動じないのにホント不思議(? ?)
そこで、少しでも外の音に慣れてもらおうと、三男の幼稚園バスのお迎えの時に、
少し早めにすももを抱っこしてバス停車場で立って待っているんだけど
自転車や車やバイク(ちょうど夕刊の配達時間)が通り過ぎる時の音で
「ぶるぶる~~~」と震えが始まり、自宅ケージに戻るまで止まらない
でも、はらっぱーくでは元気に走り回るところを見ると、やはり音が苦手なんだと思う
すもものブリーダーさん宅は(夜分に伺っただけだけど)とても静かな所だったから
単に経験不足なんだろう、そのうち慣れると期待!
動物病院での診察時にジタバタするのは困っているから、
がんばってね、すもも!!!
↑踏み切りのそばにあるので、帰宅するまで暴れているのです。。(-_-;;;
 あんずは先生が大好きでとってもイイコにしてるんだけど。
d0056659_22505964.jpg
d0056659_2251101.jpg

入浴中~♪
ばばんばばんばんばん~あーびばのんのん♪
[PR]
# by kogattsu | 2005-12-14 22:53 | my dogs
すももを迎え、あんずとの相性は(??)と、
かなりドキドキしていた飼い主だったけど
なんの問題もなく一週間が過ぎようとしています
22日、フードを吉岡油糧さんへ依頼。
HP上で注文したところ、内容確認の電話が担当者よりあり、
すももの体調など、こと細かに尋ねられ(20分位、電話で話をしました)
オリジナルフードは(23日が休日なので)
24日作成、同日発送、25日我が家に到着することに。
ここのフードを利用するのは二度目。
HPでお試しセットというキャンペーンがあり、1回限り超格安でオリジナルフードを
作ってくれるのを知り、あんず用を注文し、試してみたところ、
気になっていた体臭、口臭、目ヤニの改善が見られたのです
実はすもも、21日の健診でわかったんだけど、
耳の奥の汚れが酷かった。。(-_-;;;
片親がロングなので、スムースにしては体毛がフサフサめなんだけど
体毛表面がテカテカだし、体臭、口臭、目ヤニも少し気になり。。
ブリーダー宅では輸入フードを利用していて、
見た目からして油分が多いから、そのせい???
あんずとは生まれが近く、体型もほぼ同じ、二匹とも治療すべき疾患なし、
ということでフードは共用できるそうだから、
様子を見ながら利用しようと思ってます
d0056659_0154469.jpg

d0056659_016067.jpg

[PR]
# by kogattsu | 2005-11-25 00:23 | my dogs