ワンコとの生活も三年目、Mダックスのあんずとすもも、ワイアーフォックステリアのりんごとの日々♪


by kogattsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あんず

あんずは「Mダックススムース クリーム ♀」として明記されては
いたのだが、私がイメージする「クリーム」より「レッド」に近い感がする
正直、「スムース」は譲れない条件だったけれど、色にはあまり執着がなかった
両親見学が可能だったので、昨日見せてもらったら
パパはロング、ママはスムースで、2匹ともほぼ同色、
「レッドにほど近いクリーム?」だった(^_^;;;
でも、とても仲が良く、お互いを意識しながら庭じゅうを楽しそうに駆け回っていて
見ていてほほえましかった(^_^)
あんずのパパとママへ
あんずは私達が大切に育てるから安心してねー
d0056659_2329527.jpg

[PR]
# by kogattsu | 2005-09-20 23:21 | my dogs

アンティーク??

母の引越梱包作業の際、すごいモノを見つけた!
なんと27年前に購入したトイレットペーパーである。。笑
東京目黒近くの社宅に住んでいた頃に購入、
今年8月19日の引越当日まで使用されることなくしまいこまれていたのだ
東急ストアの値札シールに88円とあるので、1ロール@22円、
現在とあまり大差ない価格かも。
たまたま思い出し、このブツのことを母に話したところ、
「このペーパーは硬くて使いずらいだろうから、トイレには置かないで!」
あのぉ。。あなたの部屋の前のトイレでは使っていませんでしたが
(単に、2階に置いてしまったので1階に持っていくのが面倒だったからの理由で。)
私達がよく使う2階トイレでは、使用中だったのですが。。
あんずのウンチ取りに使うことにしますです。。
d0056659_2335165.jpg

[PR]
# by kogattsu | 2005-09-20 23:03 | my daily life

スキン変更~!

もう9月もなかばだというのに、残暑が厳しすぎ。。(+ +)
半袖Tシャツ大好きな私ですが、この暑さはもう飽きちゃいましたよー
早く過ごしやすい秋になりますように。。と、もみじのスキンに変更してみました
[PR]
# by kogattsu | 2005-09-19 23:36 | my daily life
はじめまして。あんず(Mダックススムース、7月30日生まれの女の子)です
埼玉県深谷市のブリーダーさん宅から約二時間のドライブののち、
我が家へ到着しました
サークル内に用意した、「ワンだふる清潔トイレ」で失敗せずに
おしっこ2回、ウンチ1回をして、食事もバクバク~~と(^_^)
神経質なところがまるでなく、おおらかで無邪気、
「遊んで~~!かまって~~!」と元気一杯で
ワンコ初心者のママおもいの良いコです
今はポンポコリンのおナカを見せて寝ています。。笑
皆様、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
d0056659_22424896.jpg

[PR]
# by kogattsu | 2005-09-19 22:41 | my dogs

いよいよ!

あと9時間かぁ。。お迎えの時間まで(^_^;;;
うちの家族になってよかったなぁ、って思ってもらえるように
みんなで愛情たっぷりに育てよう♪
今頃、どんな夢をみているのかな。。(^_^)
[PR]
# by kogattsu | 2005-09-19 01:09 | my dogs

おいぬさま

いよいよ迎える当日のために、ワンコサークルの移動をした
収まりがよい(?)と思い、当初ベランダ側に設置したのだが、
エアコンと向かい合う位置になるため移動することに。
「トイレトレーニングのためにも、サークル位置は変えちゃいか~~~ん!」と
ワンコ雑誌に書いていたので、改めて慎重に設置場所を考えてみた結果なのです(^_^;;;
お迎えにむけて、ずーっと以前から情報収集していたショップにフードやら、
シャンプーなどの雑貨やらを注文!
私って結構行動派なのね~~~、なーんてちょっぴり実感したのでした。。。笑

*名づけ
「あんず」が浮上するも、まだまだ案がまとまらず。。。
日曜の当日、お迎えに向かう車中でギリギリ決定しそうな雲行き。。(-_-)
[PR]
# by kogattsu | 2005-09-16 00:12 | my dogs

名付け

d0056659_1041921.jpg
まだまだ迷っている子犬の名前だけど
現在の候補は「きなこ」
ダンナはすでにあと1匹(女の子)をお迎えする気まんまんなので
そのコとの名前のバランス(?)も含めて考えたいらしい。。(-_-;;;
「きなこ」に決まったら次にお迎えするのは「あんこ」。。(^_^;;;
決定次第、「陽太ママ・・・・・・・」の題名を「きなこママ・・・」に変更です。。笑
[PR]
# by kogattsu | 2005-09-15 10:41 | my dogs

準備OK♪

Mダックススムース(7月30日生まれ)の女の子を来週お迎えすることになりました(^_^)

以前ブログでも書きましたが、私は
「引越ししたらMブルテリアをお迎えするぞ!!!」と夢見ていました
しかし、同居を始めた私の母の足が想像していたより悪く
室内で中型犬と一緒に生活するには無理、と判断しました
やむをえないこととは納得しつつも。。正直いえば、泣く泣く。。諦めたのです。。
でも、これまでと生活が一変した家族には「犬」の存在は絶対に必要、と思い
希望犬種を小型犬に絞ることに。
結果、テリア種に興味があるので、「トイマンチェスターテリア」、
先日家族で遊びに行った、わんわんワールドでお散歩を経験し、
子供達がいたく気に入った「Mダックス」が候補に残りました
トイマンの方は、ブリーダーさんに問い合わせてみると現在譲ることができる子達は
チャンピオン犬として通用するレベルとのことで、かなり高価(@@;;;
同時進行でMダックスも探していたところ、希望のスムースを扱っていて、
「このブリーダーさんなら!」と思える方が見つかったので、昨日早速伺って犬舎見学、
お話を聞き、HPに掲載されていた写真の子にも会い、「やっぱりこの子!」と
決めてきました
「犬を探している時、この子だ!って思う子と出会えるものだよ」とN氏から
聞いていたのですが、本当にこういうことってあるんですね、実感しました

ブリーダーさん宅からの帰り道に、ホームセンターを3軒回り、サークルや
身の回りの必要なものを購入したので、今日はサークルの組み立てをしたり
グッズをラックに整理したりしてました
スペース確保のため、片づけを後回しにしていたダンボール詰めのままの
引越し荷物まできれいに片付きました(^_^;;;

我が家にお迎えする日が待ち遠しいな♪
。。。でもまだ名前が決まらないのよね。。。汗
d0056659_2343089.jpg
[PR]
# by kogattsu | 2005-09-11 23:06 | my dogs
もう1年くらい前のことなんだけど、モルモット好きが集まるサイトのBBSに
ある女性から相談が。
「友人に勧められて、モルモットを飼い始めたが、少しも馴れなくて
掃除をしても甲斐がない、このまま飼育を続けるのは辛い」と。
ここのサイトはモルモットを溺愛している方々が集まるサイトで、BBSには
「私の膝で撫でているといつも寝てしまいます。とてもかわいいです。」なんて
自慢(?)のエピソードが毎回のように書き込まれているというようなトコなのである。
だから、相談者の回答も「そう慌てないで。ゆっくり愛情を持って接していれば
必ず懐きますよ。」というようなものだった。
うちにもtontonという♀スキニーがいるが、馴れているかというと、
ほとんど人馴れしていない。
迎えた当初はかわいくてかわいくて、ちょくちょく触れようとはしてみたが、
かなり嫌がるので早々にあきらめた。
でも、掃除する際にはどうしても体に触れないといけないから、
「ちょっと我慢しててねー」なんて声をかけたりしながら、
掃除を始める。
食欲はといえば、超旺盛で一度の注文が25キロの牧草のうち、
8割がたは食していると思う。(だいたい三ヶ月で消費)
ほとんどの野菜をバリバリと食べるので、青梗菜の茎やキャベツの芯なんかは
即tonton行きだ。
排泄は、製造マシーンと別名があるほど量はかなりのもので、当然ニオイもあり
ケージ清掃はこまめにやらないといけない。
うさぎの清掃頻度とは比べ物にならない(我が家の場合)
。。。だから、相談者のように(おそらく)「かわいいって友達が言うし、じゃ飼ってみようかな」
なんて軽い気持ちでお迎えしたのなら、かなり痛い後悔がまとわりつくと思う。
今回はモルの話だけど、ペットとして迎えられた生き物全部がそうですよね、不幸です。。
あの相談者さん、今頃どうしているのかな。。
[PR]
# by kogattsu | 2005-08-15 13:36 | my daily life
子供達がマヨパパ実家へお泊りに行っているのをいいことに、
すっかりねぼすけ夫婦(^_^;;;
夕方近くなってから、うさぎ&もる&カブトムシ&インコの世話をしたあと、
我が家御用達のインテリアショップ「○トリ」へ。
目当ては収納家具だったんだけど、閉店時間までそう長くないので
とりあえず、子供部屋に置く大きめのカラーボックスを購入した。
それでですね。。ちょいと驚いたこと。。
この「○トリ」、閉店時間近くになっても「閉店時間のお知らせ放送」がない。
もうそろそろ時間だなー、と思い時計を見たのは5分過ぎなのだが
店内は(少人数だけれど)まだお客さんがウロウロしているし、
店員さんたちもごくごくフツーにお仕事中。。
さすがに悪い気がして、早々とレジへ向かい清算し、お店を後にしたが
なんとも不思議な気持ち。
お客さんサービスなんだろうけど。。。
[PR]
# by kogattsu | 2005-08-15 01:31 | my daily life